Neo's Vlog

瑞城市CM関係と鉄道、生活のことを書きます。

【瑞城市】CM制作日記 ~とよでん~

とよでんHD 豊浦電気鉄道(株)CM完成!

踏切の直前横断は危険です。

大都市 神岡県瑞城市をささえるとよでん。最近、増加する乗客に対応するため、東急8500が新車(?)投入され、とよでんカラーに塗りなおされて、イイ感じです。そんな会社のCMをご用意させていただきました。

ネタ切れの末…

CMのネタがなくなったり・・・というわけではございません。とよでんのCMを作ることは前から決めていたのですが、その中身(どんな内容を宣伝するかなど)が決まってないんですw 正直申し上げますと、現状、とよでん沿線にはいまのところ”コレ”といった観光地が少なく、観光で推しづらいという理由もございますし…。そもそも鉄道会社って何か大きなことがないとCM流さないですし、しかもその一本にすごいお金かけたんだろうなあというCMばかり…。撮影という作業ができない人にとって泣かせです。結果、マナー啓発系にしましたが、パッとしたネタがない…。

曲が素敵

まあ、編集中に浮かんでくるだろうと編集を始めたところ、この曲に出会いました。もともとCM用に作られたもののようで、30秒用と1分用が存在します。が、一分用で一曲になってて、終わりや始まりが素敵だと思ったんですが、一分は長い。でも編曲の技術はない。結果、Aviutlで無理やり編曲しました。違和感が少し残りはしましたが、なんとかマシにできて、かつCMみたいにできたのがうれしいうれしい。

汎用性のあるCM構成へ。

今回の一本は汎用性のあるCMというコンセプトにしています。たまにあるでしょ。金のない企業が、テンプレートに当てはめて流すローカルCM。それを意識したわけですが、内容を啓発系にしたのは間違いだったかなあ…。なんか締まらない…。

ネタ大募集中!!!

このようにしてまあいろいろあるわけですが、TwitterでCMネタを募集中です。テキトーなツイートのリプ欄にCM募集とかいてリプしてくださいな。

 

それでは。

 

僕のTwitterと瑞城市市長の神乃木さんのYouTubeはこちらから。

twitter.com

www.youtube.com